義歯である入れ歯には、どんなメリットがあるのでしょうか?
今回は入れ歯について見ていきます。
▼入れ歯のメリット
入れ歯には以下のようなメリットがあります。
■口の状態に関わらず治療できる
入れ歯は両隣に強い歯がなくても、顎の骨が少なくても治療できます。
一方、義歯の仲間であるインプラントをするには、両隣の歯が丈夫だったり顎の骨も十分な量が必要だったりします。
■歯を削らなくていい
ほとんどの入れ歯は自分の歯を削らなくていいので安心です。
義歯の仲間であるブリッジの場合は、失った歯の両隣を削る必要があるでしょう。
またインプラントのように外科手術がいらないので手軽さがあります。
■取り外しが簡単
入れ歯は取り外しができるので、手入れも毎日できます。
取り外しが簡単なので調整もしやすいでしょう。
▼入れ歯のデメリット
入れ歯は良いところも多いですが、デメリットもあります。
■食べかすが詰まりやすい
入れ歯は取り外し可能な反面、歯に食べかすが詰まりやすいです。
食べかすが詰まったままで放置すると不衛生です。
毎日のお手入れを欠かすと、健康な歯まで
虫歯になる可能性があります。
■硬いものが食べにくい
入れ歯は硬いものが食べにくくなります。
噛む力も健康な人の30%ほどになるでしょう。
噛む刺激も減るため、顎の骨も痩せがちに。
人によっては口の中に違和感を感じる場合もあります。
■手入れに手間がかかる
入れ歯を洗浄液に浸す必要があり、手間がかかります。
▼まとめ
義歯である入れ歯にはメリットもデメリットもあるので、自分に合っているかどうか検討が必要です。
三鷹市にある「三鷹ながえ歯科クリニック」では入れ歯による治療を行なっております。
「歯がなくなってしまったのでどうにかしたい」というかたは、ぜひお気軽にご
相談ください。